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個人情報保護方針

扇屋商事株式会社個人情報保護方針

当社(扇屋商事株式会社)は、お客様に快適な空間とお時間をお過ごし頂くために、日々努力しております。その事業の中で、よりお客さまに当店を楽しんで頂くためにメンバー会員を募り、お客さまの大切な個人情報をお預かりし会員システムの管理上で利用致します。

将来に亘って、お客様の大切な個人情報を適正、安全に取り扱うため、下記の個人情報の取扱いについて、

・個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)、その他関連法令
・宮城県及び各市町村が定める個人情報保護条例
・JISQ15001:2006
・全日遊連個人情報の保護のための措置実施要綱
・不正アクセス行為の禁止等に関する法律
・労働安全衛生法
・個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対照とするガイドライン
・国土交通省所管分野における個人情報保護に関するガイドライン
・雇用管理に関する個人情報の適正な取扱を確保するために事業者が講ずべき措置に関する指針について

に遵守して行います。そのために、個人情報保護マネジメントシステムを策定し、実践していきます。

個人情報保護マネジメントシステムについては年1回以上の監査と見直しを行い、継続的改善に努めます。定期的な監査以外にも、不備を見つけた場合には迅速に対応します。

当社の保有する個人情報に対する問合せ、当社における個人情報の取扱いに関して不備を発見された場合は、また、個人情報に関する苦情・相談に対しては、迅速かつ誠実に「顧客相談窓口」にて適切に対応します。

顧客相談窓口

電話:022-225-1081    (平日9:00~18:00)
ファックス:022-262-8760  (24時間受付)
Eメール: customer@ohgiyashoji.jp  (24時間受付)

また、当社は、認定個人情報保護団体である「一般財団法人日本情報経済社会推進協会」より対象事業者として認定を受けております。当社の対応に問題等があり、解決を必要とされる場合は下記までお問合せ下さい。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会 プライバシーマーク推進センター
個人情報保護苦情相談室
TEL.0120-700-779

なお、詳細については、下記の各個別方針もご賢ください。
・オンラインプライバシーポリシー(含Cookieについて)
・採用情報における個人情報の取扱いについて
・ソーシャルメディアポリシー

1. 体制

・当社は個人情報保護管理責任者を任命します。
・個人情報を取り扱う各業務において責任者及び担当者を設置して個人情報保護を実践していきます。
・派遣、出向も含め、従業者は個人情報保護マネジメントシステムを遵守し、不具合や事故があった場合は速やかに報告させます。

2.同意の内容について

個人情報を取得する際には、以下の項目について、本人に通知し、同意を求めます。

・扇屋商事㈱の名称及び個人情報保護管理責任者の氏名
・利用目的
・個人情報を第三者に提供することが予定される場合は、その詳細
・個人情報の取扱いの委託を行うか否かと、行う場合の主旨
・扇屋商事㈱の個人情報に関する利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、「開示等」という)の申し出、及び疑問・苦情などの問合せ窓口
・本人が個人情報を与えることの任意性及び当該情報を与えなかった場合に本人に生じる結果

3.個人情報の取得について

・本人から個人情報を直接取得する際には、個人情報の取扱いについて、事前に2.項の内容を告知し、同意を得た場合にのみ取得します。

4.保管・利用について

・通知した利用目的の範囲内で個人情報の取扱いをします。利用目的を変更する場合には、本人から同意を得ます。
・安全管理については、当社で定める「情報システム安全対策規定」に基づき、個人情報のリスクに応じて第三者からの個人情報保護に努めます。
・内部的には、業務に応じて個人情報を取り扱う者を限定し、不必要に個人情報の利用を行えない仕組みの確立を行います。
・個人情報の移送や破棄なども含め、各場面での個人情報の利用目的とリスクに応じた措置を講じます。

5.委託について

各個別方針や事前の告知で断りがない限り、個人情報の委託を行いません。委託をする場合には、事前に告知を行い、本人から同意を得ます。委託先には、プライバシーマーク取得業者又は、当社が、十分な個人情報の保護水準を満たしていると判断する業者を選定します。その際、委託先名を公表しない場合には、当社の責任で委託先管理を行います。

6.第三者への提供について

当社では、本人に断りなく第三者への個人情報の提供を行いません。

7.個人情報の開示等について

各個別方針や事前の告知で断りがない限り、自らの個人情報に関する開示等の申し出について対応いたします。対応方法や対応に要する時間の目安については、各個別方針又は事前の告知で示します。

8.防止及び是正について

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩などリスクに対して合理的な安全対策及び是正措置を講じます。

9. 個人情報の取扱い関する法令、国が定める指針その他の規範の遵守

当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。

制定:平成16年10月01日
改定:平成27年1月19日
扇屋商事株式会社
代表取締役社長 石田道人